ホーム > お知らせ・コラム > 新生活での家電セット選び、お得な購入時期まで完全ガイド!

新生活での家電セット選び、お得な購入時期まで完全ガイド!

こんにちは。東京 β の森岡です。春からの新生活に向けてワクワクしている皆さん、なかには入学・就職して一人暮らしを始める人もいらっしゃるでしょう。引っ越しの計画はもうはじめてますか?
新生活には買い揃える物が多くて、なかでも家電は大きな買い物ですよね。家事が楽になるし便利だし、是非欲しいところです。
今回は、そんな新生活をはじめる人のためのお得な新生活家電セットと、その上手な買い方について解説していきます。


お問い合わせはこちら 物件検索はこちら

新生活家電セットとは?

新生活家電セットとは、その名の通り、新生活に買い揃える基本な生活家電をセット販売しているものです。
一人暮らしの住まいに収まりやすいコンパクト設計なものや、若い世代の好みに合うデザインのものが豊富です。
特に入学・就職シーズンには新生活応援キャンペーンが大々的に開催され、家電量販店では店頭に家電セットがディスプレイされ、通販サイトでもトップに新生活家電特集が展開されています。

生活家電セットは買いやすい!

家電セットは、住居の広さや生活スタイルを想定して必要な家電を組み合わせてあります。
また、店ごとにさまざまな家電セットが販売されているので、家電選びが苦手な人にも自分にちょうどいいものを見つけやすく楽に買い物ができます。
そして何よりセット価格がお得。
新生活応援家電セットはお得なセット価格に設定されていて、個別に買うより安く購入できます。
家電選びに時間をかけたくない、機能の比較検討が面倒という人、予算をできるだけ抑えたいという人にも家電セットはうれしいセットです。

生活家電セットの内容は?

新生活家電のセットは、冷蔵庫と洗濯機の2点セットをよく見かけます。さらに電子レンジを足した3点セットは一人暮らしを始める人に人気があります。
新生活家電セットに組まれている事が多い家電は以下の通り
・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ
・炊飯器
・掃除機(軽量クリーナー)
新生活応援家電セットは、一人暮らし向けの間取りにも収まりやすいコンパクト設計や、存在感が重くないシンプルデザインで統一されているセットも多く見られます。
機種やブランドは、メーカーや販売店が独自で選定していて自分に生活に合った家電セットを選ぶことができます。

タイプ別におすすめするセット内容

新生活家電も組み合わせはさまざまです。ここではご参考までにおすすめの組み合せ例を紹介します。

おすすめ①節約したい一人暮らしの人に
・冷蔵庫 約100L〜150L程度のコンパクトサイズ
・洗濯機  省スペース対応タイプ縦型
・電子レンジ シンプル機能

おすすめ②暮らしを充実させたい人に
・冷蔵庫 デザイン性の高いコンパクトサイズ
・洗濯機 静音性に優れた縦型洗濯機
・電子レンジ 調理機能付き
・掃除機 軽量スティッククリーナー

おすすめ③二人暮らしをはじめる人に
・冷蔵庫 約200L〜250L程度
・洗濯機 縦、ドラム型の容量中程度
・電子レンジかオーブンレンジ 多機能やグリル機能有り
・炊飯器 5合炊き
・掃除機 サイクロン式やキャニスター型

家電セットのお得な購入時期を知っておこう

新生活家電セットを購入するなら、お買い得なだけでなく種類も豊富に揃っているキャンペーンやセールを利用しましょう。

家電をお得に買える時期は?

よりお得に家電を購入するために、最適なタイミングを知っておきましょう。
春(2月~4月)は一人暮らしの人におすすめ
新学期や新社会人の引っ越しシーズンである2月~4月は新生活家電キャンペーンが開催されています。この時期は、学生の一人暮らしに使いやすい特にコンパクト設計や、シンプルデザインの家電セットも店頭にたくさん展示されています。

秋(9月〜11月)二人暮らしや買い替え検討中の人におすすめ
春と同じく秋は転勤や結婚が多い季節なので、新生活を始める人が多い時期です。この時期には9月に中間決算セール、11月にはブラックフライデーがあります。洗濯機や掃除機は新型の発売前に旧型が特価になることがあります。買い替えを検討中の人は要チェックですね。

新生活応援キャンペーン

新生活応援キャンペーンは、年明けから4月にかけてほとんどの家電量販店で開催され、この時期は新聞の折込みチラシも目にします。特に大手量販店では特別大きな割引率の価格でセールを実施しているので、複数の店舗のセットを比較検討して、新生活に必要な家電の機能やサイズ、デザインをしっかり考慮して購入してください。

家電選びは何をどこで買うと良い?購入ポイントをチェック

生活家電は、有名家電メーカー品だけではなく量販店のプライベートブランドやコスパ重視メーカーからも販売されています。
実店舗では、家電量販店、アウトレットやリサイクルショップで購入が可能です。
通販サイトでは、楽天やAmazonのようなショッピングモールやメーカーオンラインショップで購入できます。

チェック①大手家電メーカーはハイスペックな商品も充実

大手家電メーカーといえば、いくつかの社名が頭に浮かぶ人も多いでしょう。品質、機能性、耐久性、デザインにおいて国内外に高い信頼があります。
ハイスペックな家電だけでなく単身者にちょうどいい容量の小型冷蔵庫や洗濯機も製造しています。
保証やアフターサポートが充実している点も人気が高い点です。
グレード違いの製品ラインアップがある人気シリーズもあり比較しながら購入を検討することも可能です。

チェック②量販店ではプライベートブランドとアウトレットをチェック

大手量販店では自社ブランドの白物家電を製造販売しています。これらの商品をプライベートブランド(PB)製品と呼びます。価格と性能のバランスが良くコスパが高いと人気です。自社ブランドならではの価格帯で販売されています。
また、アウトレットを取り扱う店舗を展開している量販店もあり、大手メーカー品のアウトレット商品も取り扱っています。

チェック③通販サイトならではの新生活セットも見逃せない

楽天やAmazonのようなショッピングモールでも、多数のショップが家電セットを販売しています。スマホひとつでショップを行き来して比較検討できるのは通販のメリットです。
また、コスパ重視メーカーの公式ショップでも新生活応援キャンペーンを開催され、安価で統一感のあるデザインがインテリアにこだわる人から評価を得ています。購入者のレビューが参考にできるのは、通販サイトならではですね。

チェック④リサイクルショップの中古家電

短大や単身赴任で短期間だから家電は安く買いたい人にはリサイクル商品という選択肢もあります。
リサイクルショップでも新生活シーズンには家電セットを販売しています。新品ではない分、製品の状態や保証期間など気をつけて購入しましょう。

家電製品購入時の保証とアフターサービスについて

購入した電化製品を安心して長期間使い続けるためにも、保証とアフターサービスは重要です。保証期間や内容をよく理解し、不具合が発生したらカスタマーサポートや修理サービスの有無も確認しておきましょう。

家電製品の保証について

家電購入時の保証については以下の通りです。

保証期間

製品が正常に機能しない場合、修理または交換を無償で受けられる期間です。通常は購入日から1年間が一般的ですが製品やメーカーによって異なります。

保証内容

製造上の欠陥や素材の問題による不具合を保証するものです。通常は消耗品や故意の破損、不適切な使用による故障は保証対象外となります。

延長保証

別途料金を支払うことで、保証期間を延長できるサービスです。大型家電や高価な製品で利用されることが多いようです。

家電製品のアフターサービス

家電購入時のアフターサービスには以下のようなものがあります。

修理サービス

故障時の修理サービスで、主にメーカーや認定サービスセンターが対応します。保証期間を過ぎていると有償になります。

カスタマーサポート

使用上の質問や故障時の相談に、電話やチャット、メールでの問い合わせできるサポートです。

部品交換サービス

空気清浄機のフィルターや洗濯機の除菌パーツなど自分では取替えが難しい消耗品や部品の交換サービスです。

メンテナンスサービス

定期メンテナンスが必要なエアコンや浄水器などで、定期的な点検や清掃をおこなうサービスです。

新生活をはじめるならシェアハウス!

東京で新生活をはじめるなら家具家電付きのシェアハウスはいかがでしょう?
TOKYO β は簡単に住み替え可能な安心・安全なシェアハウスを東京都内に1,000拠点15,000戸を運営しています。各所さまざまなシェアハウスをご用意しているので、ご自身のライフスタイルに合った物件をみつけることができます。

サービスの特徴①「家具家電付き」

TOKYO β には、生活に必要な家電はもちろん、ベッドやテーブルなどの家具も最初からついています!必要なものを揃える費用や時間を節約することができます。

サービスの特徴②「入居者のサポート」

入居者のための限定アプリや、シェアモビリティなど入居者様の生活環境を充実させるためのサービスを随時アップデートしております。

サービスの特徴③「住み替えシステム」

選んだ物件との相性が合わなかったり、他のエリアで暮らしたい際に、TOKYO βの物件に空室があれば、簡単な手続きのみで住み替え可能です。

サービスの特徴④「充実した設備と安心・安全」

TOKYO β のすべての物件が同じブランドで管理されているため、同じ住み心地、同じサポート体制で安心してご入居いただけます。

まとめ

新生活で必要な生活家電セットのおすすめや購入のタイミングを紹介してきました。生活家電は大きな買い物だけど新生活には必要不可欠です。自分にちょうどいい家電セットをお得に購入して有意義で楽しい新生活をスタートしましょう。皆さんの新生活を応援しています。


お問い合わせはこちら 物件検索はこちら

【関連記事】一人暮らしに必要な家具・家電は?費用や選び方のポイントなどをご紹介
【関連記事】一人暮らし向けの便利グッズの選び方&おすすめグッズ15選!
【関連記事】一人暮らし向けの間取りの種類と特徴を徹底解説!おすすめ・人気な間取りも紹介!

森岡 誠
この記事の監修者

森岡 誠

(マネージャー)

保有資格
宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士

株式会社三好不動産 東京支店 支店長。
大学卒業後、同社に入社、賃貸営業・賃貸管理で得た知見を活かし、現在はTOKYO<β>ブランドのシェアハウス運営を行っている。