ホーム > お知らせ・コラム > 東京で短期滞在、マンスリーマンションの賢い利用法

東京で短期滞在、マンスリーマンションの賢い利用法

こんにちは、TOKYO βの森岡です。長期出張や受験などで東京に一時的に滞在することになった場合、まず確保したいのが泊まるところ。ホテルは費用がかかる上、食事を外食に頼ることへの心配も……。そんな時、マンスリーマンションがお勧めです。予算設定からエリア選択、契約上の注意点に至るまで、選び方のポイントを紹介します。快適な東京滞在を実現しましょう!


お問い合わせはこちら 物件検索はこちら

マンスリーマンションとは?

マンスリーマンションとは、基本的に家具が付いており、インターネット接続や家電も完備されているため、すぐに快適な生活を始めることができる物件です。水道光熱費は賃料に含まれていることが多く、開栓手続きは不要です。契約期間は柔軟で、1ヶ月(30日間)以上から可能であり、入居期間を1ヶ月単位で設定できる点も魅力の一つです。東京での短期滞在には、マンスリーマンションが便利です。

ホテルや通常の賃貸物件との比較

マンスリーマンションは、ホテルに比べて長期滞在に適しており、賃貸物件と比べると契約手続きが簡単です。ホテルより広いリビングスペースやキッチンを備えているため、自炊が可能で生活費を節約できます。月額の家賃は賃貸物件よりもやや高い場合が多いですが、敷金や礼金が不要で、初期費用を低く抑えられる点は大きなメリットです。

【関連記事】マンスリーマンションは賃貸よりお得?メリット・デメリットまで徹底解説

マンスリーマンションが適している人

短期間の出張、観光、留学、引っ越しの繋ぎ住宅として、マンスリーマンションは多様なシチュエーションで利用できます。ホテルのラグジュアリーさや非日常を求めるよりも、自宅のような快適さやプライバシーを重視する人に適しています。

東京でのおすすめ滞在エリア

東京は広くさまざまな特色を持つエリアがありますが、ここでは特におすすめの3つのエリアを紹介します。

新宿区

新宿区はビジネスとエンターテイメントが融合する中心地であり、東京23区の中でも特に交通アクセスが良いことが魅力です。ショッピング施設も充実しており、短期滞在に最適。さまざまなタイプのマンスリーマンションが揃っており、ニーズや予算に合わせて選択できます。

渋谷区

渋谷区は若者のカルチャーやファッションの中心地であり、東京の最新トレンドを体験したい人におすすめ。洗練されたデザインのマンスリーマンションが多く、快適にすごせるでしょう。

台東区

台東区は、浅草や上野のような、伝統的な日本文化を体験できるスポットが豊富なエリアです。下町の雰囲気と静かな住環境が魅力で、リーズナブルな価格のマンスリーマンションが見つかりやすいことが特徴です。

予算に応じたマンスリーマンションの選び方

予算に応じて選択できるマンスリーマンションの種類を見ていきましょう。以下は基本的にワンルームの平均価格帯です。

エコノミークラス

エコノミークラスのマンスリーマンションは、月額7万〜15万程度。できるだけコストダウンしたい短期滞在者におすすめ。設備は基本的なものに限られ、中心地から少し離れた場所に位置することが多いです。ただし、目的地への交通アクセスが良い物件を選べば、快適に過ごせるでしょう。

スタンダードクラス

スタンダードクラスのマンスリーマンションは、月額15万円から25万円程度。価格は立地に応じて高くなりますが、Wi-Fi、洗濯機、簡易キッチン、冷蔵庫などの設備が整っています。ビジネス、長期観光、学業のために東京に滞在する方に人気です。

ハイクラス

ハイクラスのマンスリーマンションは、月額25万円以上。都心部に位置し、高級家具や最新の家電が備わっています。セキュリティシステムも充実しており、コンシェルジュサービス、フィットネスジム、ラウンジの利用が可能な場合も。ホテルライクな滞在となるでしょう。

東京でマンスリーマンションを選ぶ際のポイント

立地の重要性

マンスリーマンション選びにおいて、最も重要な要素は立地です。東京での生活スタイルを具体的に思い浮かべ、通勤や通学、観光地への交通の便を検討しましょう。特に、山手線の内側や主要駅へのアクセスが良い場所は人気がありますが、立地の良さは家賃に反映されるため、予算と立地のバランスを考えながら最適な物件を選ぶことが大切です。たとえば、新宿や渋谷は便利ですが、その分家賃も高くなります。

設備のチェック

設備は、日常生活をストレスなく送るための大切なチェックポイント。キッチン、洗濯機、冷蔵庫、インターネット接続など、生活に必要なものが整っているか確認しましょう。セキュリティ面でも、オートロックや防犯カメラがあるかをチェックするとよいでしょう。居心地の良さを追求するなら、新築やリノベーション物件を選ぶのがおすすめです。

価格の考慮

価格は、立地や設備、物件のクオリティによって大きく変わります。光熱費やインターネット料金が含まれているかも重要なポイントです。敷金・礼金など一般的な賃貸物件にかかる初期費用が不要でも、清掃費や鍵交換費用が必要になることがあります。また、食費や日用品などの生活費が発生することもふまえ、滞在全体のコストを見積もることが大切です。

契約前に要チェック

最低契約期間の確認

マンスリーマンションを選ぶ際は、最低契約期間の確認が不可欠です。一般的に、マンスリーマンションでは最低1ヶ月からの契約が基本とされています。これは入居時期に応じて契約期間を定める定期借家契約に基づくもので、契約更新の制度はありません。延長をしたくても次の入居者がいる場合は、同じマンション内の別の部屋への移動が必要になることもあります。

長期間の滞在を考えている場合、契約期間が自分のニーズに合っているかをしっかり確かめましょう。柔軟な契約期間を提供しているマンスリーマンションを選ぶことで、後々のトラブルを避けやすくなります。

キャンセルポリシーについて

キャンセルポリシーとは、予約のキャンセルに伴う注意事項やキャンセル料のこと。ポリシーは物件や運営会社によって異なり、解約の時期によっては前払いした金額が戻らない可能性もあります。申込の変更やキャンセル、入居後の中途解約に関する規定を契約前にきちんと理解しておく必要があります。

マンスリーマンション以外の選択肢は?

ウィークリーマンションの利用

ウィークリーマンションは1週間単位での契約が可能で、非常に短期間の滞在に適しています。一部の物件では1日単位での利用も可能ですが、賃料に加えて清掃料などの初期費用が必要になるため、1日、2日の滞在だとホテルよりも割高に感じられることがあります。しかし、1週間程度の利用ではホテルに比べてコスパが良くなる傾向にあります。マンスリーマンションと同様に、家具や家電が完備されているため、すぐに生活を始めることができる点が魅力です。

シェアハウスでの生活

シェアハウスは、複数の入居者が共有の住宅で生活するスタイルです。個人に割り当てられたプライベートスペースと、共有で使うリビングやキッチン、バスルームなどのスペースがあるのが特徴です。入居者間の自然なコミュニケーションが魅力で、異文化交流や新しい出会いを求める人に適しています。共有により家賃や光熱費が抑えられるため、コスパが高く、比較的契約条件が柔軟な点もメリットです。多くのシェアハウスでは、3ヶ月からの契約が可能で、中長期の滞在に適しています。

【関連記事】「シェアハウスとは」基礎から学ぶ魅力とポイント

民泊の選択

民泊は、個人が所有する空室や住宅を短期間貸し出す形式で、Airbnb(エアビー)などのプラットフォームを通じて簡単に予約できます。立地や設備、価格の幅が広く、それぞれのニーズに合った選択ができます。家庭的な雰囲気の中でローカルな体験を求める旅行者や、自炊をしながら費用を抑えて長期滞在を希望する人に最適です。

東京で短期滞在、費用を節約したいならシェアハウスがおすすめ!

3ヶ月以上の東京滞在を計画している場合、シェアハウスはいかがでしょう。マンスリーマンションでは、3ヶ月の滞在がかなりの費用になることがありますが、シェアハウスなら交通の便が良い場所でも月額5〜6万円程度で利用可能な物件が見つかります。節約した費用をエンタメや美味しい食事に使えば、東京での生活をより一層楽しむことができますね♪

TOKYO β はコスパ重視型シェアハウス。簡単に住み替え可能な安心・安全なシェアハウスを東京都内に1,000拠点15,000戸を運営しています。生活に必要な家具や家電が揃っていますので入居者が買う必要がありません。また、各所さまざまなシェアハウスをご用意しているのでご自身のライフスタイルに合った物件をみつけることができます。

TOKYO β のシェアハウスとは

サービスの特徴①「入居者のサポート」

入居者のための限定アプリや、シェアモビリティなど入居者様の生活環境を充実させるためのサービスを随時アップデートしております。

サービスの特徴②「住み替えシステム」

選んだ物件との相性が合わなかったり、他のエリアで暮らしたい際に、TOKYO βの物件に空室があれば、簡単な手続きのみで住み替え可能です。

サービスの特徴③「充実した設備と安心・安全」

TOKYO βのすべての物件が同じブランドで管理されているため、同じ住み心地、同じサポート体制で安心してご入居いただけます。

まとめ

東京でマンスリーマンションを選ぶ際は、立地、設備、価格を総合的に検討しましょう。事前に物件をしっかりとリサーチし、必要な設備の有無や生活費を含めた総コストを把握することが、成功への鍵です。ビジネスや研修、観光と目的は違えども、いつもと違う日常を楽しみつつ、東京暮らしを満喫されてくださいね!


お問い合わせはこちら 物件検索はこちら

【関連記事】東京の個室付きシェアハウス情報!人気の家具付き物件を紹介

【関連記事】東京での一人暮らしの費用はいくら必要?生活費の節約方法も紹介

【関連記事】シェアハウスの探し方を徹底解説!自分にぴったりの部屋の見つけ方もご紹介

森岡 誠
この記事の監修者

森岡 誠

(マネージャー)

保有資格
宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士

株式会社三好不動産 東京支店 支店長。
大学卒業後、同社に入社、賃貸営業・賃貸管理で得た知見を活かし、現在はTOKYO<β>ブランドのシェアハウス運営を行っている。