ホーム > お知らせ・コラム > 一人暮らしの寂しさを解消!シェアハウスで暮らすメリット

一人暮らしの寂しさを解消!シェアハウスで暮らすメリット

初めての一人暮らしは、新居や家具選び、実家からの開放感と自由にワクワクしますよね。しかし、家族が近くにいない静かな部屋に次第に寂しさを感じることもあります。新しい土地での新生活、学校や職場での慣れない環境は、周囲に頼れる人が少ないため孤独感を感じやすいです。

この一人暮らしの寂しさを、シェアハウスで解消してみませんか?一人暮らしの寂しさや不安を感じている方に向けて、シェアハウスのメリットを詳しく解説します。


お問い合わせはこちら 物件検索はこちら

一人暮らしのメリットとデメリット

あらためて、一人暮らしのメリットとデメリットとは一体なんでしょうか?

メリット

自由な時間の使い方
一人暮らしでは、誰にも縛られることなく、自分のペースで生活を送ることができます。好きな時間に食事をとり、自分の時間を趣味に使うこともできます。

自己成長
家事、掃除、料理、お金の管理といった多様な課題を自分で解決することは、自立心と責任感を養い、自己成長に繋がります。

その他のメリット
・周りの目を気にせず、自分らしく過ごせる
・新しいことにチャレンジしやすい
・一人暮らしを通して、自分自身を理解できる

デメリット

経済的な負担
一人暮らしをする際には、家賃、光熱費、食費など生活に必要な全ての費用を自身で負担になります。そのため、節約が必要となる場合が少なくありません。

セキュリティリスク
一人暮らしでは、空き巣などのリスクが高くなります。防犯対策をしっかりと行う必要があります。

その他のデメリット
・家事や掃除を全て自分で行う必要がある
・困った時に頼れる人がいない
・体調を崩した時に、誰にも看病してもらえない

一人暮らしは寂しい?

一人暮らしが寂しい原因

寂しさを感じる原因は多様ですが、特に三つの大きな理由が挙げられます。

環境の変化によるストレスや将来への不安
新しい環境への適応や未来に対する不安が心理的負担になりがちです。
時間の余裕があり、その使い方が分からない
自由な時間が多くなりすぎて、どのように過ごせば良いかを見失うときも。
周囲の人々や以前親しかった人とのコミュニケーション不足
人とのつながりが少なくなることで孤独を感じることも。

特に、一人暮らしをする環境は、これらの状況が重なり合いやすい傾向にあります。例えば、進学や就職で新しい地に引っ越した後や、慣れない環境での生活が続く時、休日に周囲との交流が少なく一人で時間を過ごす際など、孤独を感じがちです。

大勢でする一人暮らし、シェアハウスってどんなもの?

一人暮らしを寂しいと感じたら、おすすめしたいのが気軽にできるシェアハウス。
シェアハウスなら一人暮らしのメリットはそのまま、さまざまな人と暮らすことで寂しさを解消できます。
ではシェアハウスでの生活とはどういうものでしょうか?

シェアハウスでの生活とは

シェアハウスは、複数の住人が同じ家に住み、共用スペースや設備を共有する住居形態です。
個人の居住空間があるのでプライバシーも守られ、一人暮らしのメリットは変わりません。
シェアハウスでの生活を一言で言えば「多様性」、年齢、性別、職業、趣味など、さまざまな人が暮らしているので普段の生活では出会えなかった人とも交流を持つことができます。

シェアハウスとルームシェアとの違い

ルームシェアはシェアハウスと同様に複数人で暮らし、水回り等の設備を共有する住居スタイルですが、シェアハウスと大きな違いがあります。

住人の人数
シェアハウス:一般的に10~20人程度
ルームシェア:2~4人程度

運営形態
シェアハウス:管理会社や運営者が物件を管理
ルームシェア:入居者同士で賃貸契約を締結

入居者の選定
シェアハウス:管理会社や運営者による選考がある場合が多い
ルームシェア:入居者同士で選考を行う

規則
シェアハウス:門限やペットの飼育可否など、ルールが事前に設けられている場合が多い
ルームシェア:入居者同士で話し合い、規則を決める

費用
シェアハウス:家賃の中に水道代などの光熱費、通信費、日用品の雑費などが含まれている。
ルームシェア:家賃以外に、光熱費や食費などを折半する

ルームシェアの場合、同居人と相談や連絡を取る必要性があるので、気心のしれた友人や知人とすることが多い傾向にあります。
「ルームメイトが見つからない」「時間を自由に使いたい」「一人は寂しいけど常に人と接するのは抵抗がある」そんな人にシェアハウスはおすすめです。

寂しさも解消!シェアハウスで暮らすメリット

寂しさを解消する事はもちろん、それ以外にもシェアハウスで暮らすメリットは多くあります。

人とのつながり

シェアハウスの魅力の一つが、同じ家に住む人との自然な交流です。孤独感を軽減し、困った時に助け合える関係を築くことができます。病気などのトラブルがあったときに、すぐに相談できる人が近くにいるというのは心強いものです。

新しい経験と出会い

シェアハウスはさまざまな年齢や趣味、国籍など多様な人が集まる場所です。シェアハウスでの出会いは、新たな価値観や考え方に触れるきっかけにもなり、視野を広げることに役立ちます。

セキュリティ面の安心感

多くのシェアハウスでは、入居者の安全を守るためのセキュリティシステムが整っています。
また、常に誰かが家にいることが多く、空き巣などのリスクを軽減することができるので一人暮らしよりも安心して暮らすことができます。

家賃や生活費を抑えられる

シェアハウスでは、家賃に光熱費・通信費などが含まれているので、一人暮らしよりも経済的に負担が軽くなります。また、必需品であるベットや机などの家具、冷蔵庫や洗濯機などの家電を共有で利用できるため、初期費用の削減にもつながります。

自分らしく暮らせる

共有スペースの使い方などにルールはあるものの、あまり他人を気にすること無く、自分のペースを崩さず生活できます。

選べる生活スタイル

シェアハウスは1ヶ月などの短期間での契約が可能な場合が多く、仕事や学業での移動が必要な人にとっては手軽に住居を変更できるメリットがあります。

シェアハウスで暮らすなら

シェアハウスは、一人暮らしの寂しさを解消し、いろんなメリットを得られる住居形態です。
自分に合ったシェアハウスを見つけて、充実した生活を送ってみませんか?

シェアハウスの種類

シェアハウスには戸建てタイプやマンション型、リノベーション物件などさまざまな種類があります。
交流を多く求める人には、定期的にイベントがあり交流を楽しめるシェアハウスもありますし、プライベート重視で交流の少ないシェアハウスなどライフスタイルに合ったシェアハウスを選ぶことができます。

①ソーシャルタイプ
交流をすることをメインにしており、20人以上の大型物件に多くあります。
ソーシャルスペースが大きく取られており、イベントなども用意されています。

②専用タイプ
趣味や職業など、共通点のある人を集めたシェアハウスです。動物飼育可、アニメーター専用、シングルマザー向けなどさまざまなタイプのシェアハウスがあります。

③個人重視タイプ
共用部が少なく、交流がほとんどないシンプルなタイプのシェアハウスです。周りの目を気にせず、個人のライフスタイルを重視したタイプです。

シェアハウスを選ぶときのポイント

シェアハウスは、できれば内見して雰囲気をみるようにしましょう。
どんな人が住んでいるのか、周辺にどんなお店があるのかなど、実際に確認できると安心です。
内見をして、部屋の設備に何があるのか確認する必要もあります。共用の家電の数や状態、住居人数に対して家電類が足りているかどうかは気になるポイントですよね。

シェアハウスは基本的に運営会社が管理しています。清掃などの管理が行き届いているかどうか、しっかり検討しましょう。

TOKYO βのシェアハウスも要チェック!

一人暮らしをしたいけど、初めての一人暮らしは不安もいっぱい、シェアハウスなら寂しさや不安を和らげてくれるかも。

実際のシェアハウスの暮らしは?TOKYO β入居者の声はこちら

TOKYO βには簡単に住み替え可能な安心・安全なシェアハウスを東京都内に1,000拠点15,000戸を運営しています。各所、さまざまなシェアハウスをご用意しているのでご自身のライフスタイルに合った物件をみつけることができます。

サービスの特徴①「入居者のサポート」

入居者のための限定アプリや、シェアモビリティなど入居者様の生活環境を充実させるためのサービスを随時アップデートしております。

サービスの特徴②「住み替えシステム」

選んだ物件との相性が合わなかったり、他のエリアで暮らしたい際に、TOKYO βの物件に空室があれば、簡単な手続きのみで住み替え可能です。

サービスの特徴③「充実した設備と安心・安全」

TOKYO βのすべての物件が同じブランドで管理されているため、同じ住み心地、同じサポート体制で安心してご入居いただけます。

おすすめのTOKYO βのシェアハウス in TOKYO

TOKYO β 舎人1

TOKYO<β>舎人1の全ての写真を見る

日暮里舎人ライナー【舎人】駅は、出来たばかりのキレイな駅で日暮里まで19分!乗換ありますがが都心までアクセス可能です!
舎人駅周辺には、24時間営業のスーパー(マルエツ・ビッグエー)や専門店(しまむら・ユニクロ)などがあり、お買い物に便利なお店が点在しています。街路樹が多く、のどかな街並みです。

TOKYO β 竹ノ塚4

TOKYO<β>竹ノ塚4の全ての写真を見る

銀座・秋葉原まで乗り換えなし!
北千住まで10分!東武スカイツリーラインで銀座・中目黒方面、渋谷方面などにも乗り換えなしで行けます。
東口には団地がたくさん建ち並び、商店街やスーパー、飲食店もたくさんあってにぎやかです。

TOKYO β 見沼代親水公園2

TOKYO<β>見沼代親水公園2の全ての写真を見る

築浅物件で、閑静な住宅街の中にあるシェアハウスです。シェアハウスの隣にはコンビニがあり、近所にはスーパーマケットやホームセンターが入っている大きなショッピングモールがあり、お買い物や生活には困りません。

まとめ

シェアハウスは、一人暮らしの寂しさ、不安を解消できる住居スタイルです。多くのメリットがあり、自分らしさを保ったまま充実した生活を送りたい方におすすめです。

自分に合ったシェアハウスを見つけて、新しい生活を始めてみませんか?


お問い合わせはこちら 物件検索はこちら

【関連記事】初めての東京ライフ!上京して一人暮らしを楽しむスタートガイド
【関連記事】シェアハウスに向いていない人の特徴とは?向いていない人がシェアハウスに住む場合のメリット・デメリットについても解説
【関連記事】シェアハウスの探し方を徹底解説!自分にぴったりの部屋の見つけ方もご紹介

森岡 誠
この記事の監修者

森岡 誠

(マネージャー)

保有資格
宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士

株式会社三好不動産 東京支店 支店長。
大学卒業後、同社に入社、賃貸営業・賃貸管理で得た知見を活かし、現在はTOKYO<β>ブランドのシェアハウス運営を行っている。