ホーム > お知らせ・コラム > シェアハウスで恋愛はある?恋愛のきっかけやトラブルについて解説します。

シェアハウスで恋愛はある?恋愛のきっかけやトラブルについて解説します。

こんにちは、早速ですがみなさん、恋愛に興味はありますか。色々あって少々恋愛をお休み中のTOKYO β 担当の森岡です。
シェアハウスでの恋愛といえば、リアルドラマ「テラスハウス」を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。シェアハウスに暮らす男女の恋や青春が素敵でしたよね。
今回はシェアハウスあるある!な恋愛の実態について調査してみました。

シェアハウスに恋愛はある?

シェアハウスは、男女共同の物件が多数あります。特に恋愛を禁止にしているシェアハウスは少ないため、共に住んで頻繁に顔を合わせているうちに、自然なかたちで恋愛に発展しやすい環境といえるかもしれません。

男女共同シェアハウスの割合

TOKYO β の全物件中、男女共同シェアハウスの割合は約8割。「女性限定」とうたっているシェアハウスよりも、男女共同シェアハウスのほうがずっと多いことがわかります。
入居者の割合は、国土交通省の調査によれば約7割が女性、約3割が男性です。男女共同で暮らしているシェアメイトさんたちのほうが多いといえるでしょう。

参照:国土交通省 シェアハウスガイドブック 2017.11

恋愛が生まれるシェアハウスとは

どのシェアハウスでも恋が生まれるかというと、一概にはいえないようです。入居者同志のコミュニケーションが図りやすい物件かどうか、が大切。イベントが少なかったり、コミュニケーションが生まれづらい動線の物件だったり……と入居する物件次第のところもあるようです。

シェアハウス内でカップルが生まれるきっかけとは

  1. リビングやキッチンでの自然な交流がある
  2. イベントがきっかけで仲良くなれる

きっかけ①リビングやキッチンでの自然な交流がある

共用のキッチンでたまたま一緒にお料理をしたあと楽しく食事、リビングでのんびりテレビを見ながら趣味のドラマについておしゃべり、といった自然なコミュニケーションがカップル誕生のきっかけになることも。

きっかけ②イベントがきっかけで仲良くなれる

物件によっては歓送迎会、BBQ、ハロウィンなどのイベントが開かれます。管理者主催のものもあれば入居者主催のものも。入居者同志でイベントのお手伝いなどをすることで仲が深まることもあるかもしれません。

シェアハウス内で恋愛のメリット

共同生活することで、挨拶の仕方やコミュニケーションの取り方など、人柄を知ることができることは、大きなメリットといえるでしょう。よそゆきではない素顔を知った上で、自然と仲良くなっていけたら理想ですよね。

シェアハウス内で恋愛のデメリット

もし別れたとき「気まずい」がデメリットといえるのではないでしょうか。シェアハウスは通常、即退去できません。基本的に退去日の1~2ヶ月前には管理会社に連絡しておかないと違約金が発生する場合もあります。

シェアハウス内の恋愛が周りに知られるまで

  1. 2人の雰囲気がかわる
  2. 2人で帰宅することが増える
  3. 一緒にいることが明らかに増える
  4. 周りに知られる

プロセス①2人の雰囲気がかわる

恋愛嗅覚が鋭い女子のみなさんはもうピンときています。「あれ?なんかあの2人ちょっと……?」と。ちょっとした視線の合わせ方など、なにげないやりとりに親密度アップが感じられるようになります。(鈍感男子にはまだわからない段階)

プロセス②2人で帰宅することが増える

たまたまか、はたまた待ち合わせか、なぜか一緒に帰ってくる2人。「もしかしたら」とシェアメイトさんたちでうっすら噂になる頃です。

プロセス③一緒にいることが明らかに増える

外でもシェアハウスでも2人でいることが増えます。シェアハウス内での距離感にはまだ遠慮があるこの段階。2人は外で距離感を縮めていくしかありません。シェアメイトさんが2人きりでいるところをいろいろな場所で見かけることが増え、そろそろ鈍感男子も気づきます。

プロセス④周りに知られる

お互いの部屋を行き来することにも遠慮がなくなり、食事やリビングでのまったりタイムも一緒に。シェアメイトさんが「つきあっているの?」と聞けば「バレちゃった!」で確定といったところ。通常の恋愛よりは段階を踏むのが早いかもしれませんね。

シェアハウスの恋愛で起きやすいトラブル

1. シェアメイトさんたちが気疲れする
恋愛にはけんかもつきもの。2人のけんかに周りがまきこまれて疲れさせてしまうことも。

2. 別れた2人の身の処し方が難しい
祝福していたシェアメイトさんたちも一転してきまずくなる別れ。つきあっていた当人達も顔を合わせないように生活時間をずらしたり、再び衝突してしまったり。結果的にどちらかが退去するまでシェアハウス自体が落ち着かない状態になりかねません。

3. シェアメイトさん同士の男女のもつれ
片想いをこじらせたり、三角関係になったりと通常の恋愛でもおきるトラブルが、密な空間で起きてしまうとより問題が大きくなってしまうことも。

シェアハウスの恋愛によるトラブルを避けるなら

まずは恋愛の起こりにくい「女性専用」「男性専用」など同性のみで共同生活するシェアハウスを選ぶといいでしょう。また50人以上が住むことのできる大規模物件などもオススメ。たとえカップルになってもクローズアップされることも少ないし、別れた時の気まずさも小規模物件ほどではないでしょう。
シェアハウスを決める際、大切なのは物件の「内覧」です。シェアメイトさん達の雰囲気や暮らしぶりを肌で感じてみる、管理会社に恋愛トラブルの有無などを確認する、など入居前に一手間かけて、恋愛のトラブルを避けましょう。

まとめ

シェアハウスでの恋愛についてはいかがでしたか?
たとえばTOKYO β なら東京都内で3~7万円のシェアハウスが約1,000拠点。共用のリビングやイベントは無いため、恋愛に最適というわけではありませんが、水回りは共用ですし、シェアメイトとほどよい距離でコミュニケーションを図ることができます。
シェアハウスに住んでいるうちに相性のいい人と出会えると素敵ですね。

シェアハウスを探すなら

ここではTOKYO β のおすすめ物件を3 つ紹介していきます。

おすすめ物件①:TOKYO β 江北2

家賃31,000円 | 江北2の全ての写真を見る

TOKYO β 江北2は日暮里・舎人ライナー「江北駅」徒歩12分の距離に位置します。1階にはリビング・ダイニングが2階にも談話スペースがあります。屋根裏の広々とした収納スペースが売りです。

おすすめ物件②:TOKYO β 舎人11

家賃32,000円 | 舎人11の全ての写真を見る

TOKYO β 舎人11は日暮里・舎人ライナー「舎人駅」徒歩1分の距離に位置します。「舎人駅」から(JR山手線)西日暮里16分、秋葉原36分、池袋39分です。リビング・ダイニングに加え、ソファのある共用スペースがあります。

おすすめ物件③:TOKYO β 六町6

家賃33000円 | 六町6の全ての写真を見る

TOKYO β 六町6はつくばエクスプレス「六町駅」徒歩10分の距離に位置します。1階には広々としたリビング&ダイニングがあります。
※2階は女性専用フロアーとなります。

担当森岡もお休みしていた恋愛を再開したくなってきました!シェアハウス生活で素敵な出会いがありますように♪

【関連記事】シェアハウスのメリット・デメリットとは?失敗しないための”3つ”のポイントも解説

【関連記事】シェアハウスの間取り実例を入居人数別でご紹介!”5つ”の間取り選びのポイントも解説

【関連記事】シェアハウスの探し方を5つの手順で紹介!初めての方にもわかりやすく解説

森岡 誠
この記事の監修者

森岡 誠

(マネージャー)

保有資格
宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士

株式会社三好不動産 東京支店 支店長。
大学卒業後、同社に入社、賃貸営業・賃貸管理で得た知見を活かし、現在はTOKYO<β>ブランドのシェアハウス運営を行っている。