ホーム > お知らせ・コラム > おしゃれな部屋作りのコツは?おすすめコーディネート例・アイテムなどをご紹介!

おしゃれな部屋作りのコツは?おすすめコーディネート例・アイテムなどをご紹介!

こんにちは、TOKYO β コラム担当の森岡です。 おしゃれな部屋って雑誌やインスタの中だけだと思っていませんか?今回はおしゃれな部屋作りのコツをご案内!好きなものに囲まれて気持ちよく暮らせるといいですよね。

お問い合わせはこちら 物件検索はこちら

おしゃれな部屋作りの基本のコツ

「部屋作りってなぜかイマイチ素敵にならない」と悩んだ時は、基本のコツを抑えるとおしゃれになりますよ。

  1. 自分の「好き」を明確にする
  2. インテリアのテイスト・素材感を統一させる
  3. 色にこだわる

コツ①自分の「好き」を明確にする

インテリアの好みは人それぞれ。「好きな雑貨をたくさん飾りたい」「ホテルのような部屋に住みたい」など、自分がどう暮らしたいのかを明確にイメージしましょう。色々なパターンの部屋が掲載されている家具のサイトなども多数あります、参考にするといいでしょう。

コツ②インテリアのテイスト・素材感を統一させる

インテリアには北欧風、アジアンなど様々なテイストがあります。北欧風であれば木製、アジアンであればラタンや竹といったように合う素材もまたそれぞれ。テイストや素材感をミックスしてしまうと往々にして部屋の印象がちぐはぐになってしまうので、統一させるといいでしょう。

コツ③色にこだわる

基本的には3色を組み合わせるとまとまりやすいです。 部屋全体を100%として以下のよう配分してみましょう。

・ベースカラー(全体の70%):部屋全体の基調色
・アソートカラー(全体の25%):カーテンや家具など2番目に面積の広い色
・アクセントカラー(全体の5%):少し用いることで全体を引き締めるような色

色は部屋の雰囲気を決める大きな要素なので、シミュレーションをしてみましょう。

人気のテイスト別!おしゃれなお部屋のインテリアコーディネート例

北欧テイストの部屋

日照時間が少なく部屋の居心地の良さを大切にする北欧。まるみのある木製の家具にファブリックでアクセントをつけ、温かみのある空間を生み出します。

ミニマルな部屋

必要な物を最小限にまで減らして、自分の心地いいものを厳選して持つ「ミニマリスト」のスタイル。部屋のカラーから家具にいたるまでこだわりのシンプルを追求した部屋です。

ナチュラルテイストな部屋

「ナチュラル=自然」という言葉通り、気負わず自然体の居心地良いテイストです。家具は木製のものを、ファブリックは綿やリネンなど天然素材のものを使用。ベースカラーにはホワイトやアイボリーを用い、観葉植物を置くと雰囲気が出ます。

ホテルライクな部屋

ホテルの部屋のように非日常を感じさせるスタイルです。自分の目指すホテルの色使いを参考に配色、家具なども上質なものを。日用品を目につかないよう収納し、好きなアートを飾るとより洗練された印象に。

インダストリアルスタイルな部屋

工業的という意味を持つインダストリアル。コンクリート打ちっ放しの壁、アイアンやスチールなどの素材でできた家具を配置して海外の古い工場をイメージしたスタイルです。ブラックやグレーをベースにし、クールな部屋に。

レトロテイストな部屋

古さのなかに懐かしさを感じる「レトロ」テイスト。年代を感じさせるビンテージ家具を置き、タイルやすりガラスなどの素材をアクセントに。ホワイトやグレーなどの無彩色をベースにスモーキーなイエローやブルーをアソートカラーとして取り入れると素敵です。

和モダンな部屋

日本の伝統的なインテリアに現代的な要素を加えた和モダン。アンティークの水屋箪笥(食器棚)にダイニングテーブルなどの洋風家具をうまく組み合わせて、モダンな印象に。

ジャパンディスタイルの部屋

最近注目のジャパンディ。和と北欧をミックスしたスタイルです。北欧テイストの家具を使用しつつ、日本の「侘び寂び」を意識した余白のある空間にします。北欧のファブリックを使うとしても色は控えめに。部屋全体をアースカラー(自然界にある土や植物の色)でまとめ、落ち着いた雰囲気に仕上げましょう。

ひとり暮らしで部屋が狭い……おしゃれなお部屋作りのポイントは?

ひとり暮らしだとお部屋はあまり広くないことが多いですよね。でも諦めてはいけません。ポイントをおさえれば狭さを感じさせないおしゃれな部屋になりますよ♪

部屋のベースカラーを淡い色にする

白を基調にすると部屋は広く見えます。背の高い家具は壁の色に、背の低い家具は床の色にあわせることも効果的。また面積の広いカーテンも淡い色にしましょう。ただ、全てを白でまとめるとぼやけた印象になってしまいがち。アクセントカラーに好きな色を使ってメリハリをつけると素敵ですよ。

多目的に使える家具を選ぶ

おしゃれな部屋作りは収納が肝。チェストの上に鏡を置いてドレッサーがわりに、カラーボックスをテレビ台にするなど、収納を工夫してみましょう。背板のない家具も圧迫感を減らすのに効果的です。

スペースにメリハリをつける

漫然と家具を置くのではなく、寝室やリビングを意識してスペース取りをすると部屋にメリハリがついておしゃれになりますよ。パーティションやオープンシェルフをつかって間仕切りをするのもおすすめ。ミニスペースに一人掛けのソファを置いてリラックススペースをつくるのもいいですね。

ひとり暮らし向け!おしゃれ部屋のインテリアコーディネート例

では、コーディネートの例を見てみましょう。工夫次第で部屋が居心地のいい空間に様変わり!いいなと思ったら、真似することから始めてはいかがでしょう。

  1. ナチュラル
  2. 北欧モダン
  3. レトロテイスト

コーディネート例①ナチュラル

スツールやトランクなど面積を占める家具のチョイスにセンスが光る部屋。全体を淡い色でまとめているため部屋が広く見えます。

コーディネート例②北欧モダン

北欧スタイルの中でも黒をベースにしたモダンなインテリア。ラグの使い方がおしゃれです。

コーディネート例③レトロテイスト

様々な色の緑をうまく組み合わせて居心地のよい空間にしています。すこしポップな家具でレトロな雰囲気に。

【関連記事】一人暮らしにおすすめのコーディネート例!おしゃれな部屋づくりのポイント

おしゃれな部屋作りにおすすめのアイテム

「何かが足りない」、部屋作りでそんな悩みが出てきたら、検討してみてほしいアイテムをご紹介します。どれかひとつ追加するだけでも雰囲気が出ますよ。

  1. 観葉植物
  2. 間接照明
  3. かご・バスケット
  4. アート

アイテム①観葉植物

おしゃれアイテムであることは勿論、癒やしとして効果の高いグリーン。手入れの手間の少ないものや日当たりを気にしないものなど、一人暮らしでも育てることができる植物が色々あります。小さなものでもひとつあればほっこりすること請け合いです。

アイテム②間接照明

上手に使うと空間に奥行きを生み、雰囲気が出る間接照明。スタンドライト、スポットライト、テーブルライトなど様々なタイプがあります。ソファでのんびりするならスタンドライト、寝る前にリラックスしたいならテーブルライトといったように、過ごしたい時間をイメージして選ぶとよいでしょう。

③かご・バスケット

一人暮らしの収納の強い味方、かご。ラタンやワイヤー、ポリプロピレンなど多様な素材に加え、蓋つきや取手つきなど形も様々。部屋のスタイルにあわせたおしゃれなものをチョイスして、見せる収納を楽しんでみては。

④アート

シンプルな部屋にはアートでアクセントをつけるのもおすすめ。アートボードやファブリックパネル、ポスターなど平面的なアイテムからオブジェやモビールなど立体的なアイテムまで。お気に入りのものを飾って自分らしいおしゃれな部屋に。

コスパもいい!おしゃれなインテリアが見つかるおすすめブランド

おしゃれなインテリアが揃うおすすめブランドをご紹介。デザインはもちろん、使い勝手も考えられたコスパのいい家具でおしゃれな部屋作りを!

IKEA

スウェーデン発祥のブランドIKEA。北欧テイストのリーズナブルでおしゃれな家具が目白押し。家具、キッチングッズ、観葉植物まで暮らしを彩るものが一式揃えられますよ。

B-COMPANY

ベーシックでありつつ、カジュアルで遊び心のある家具が揃うB-COMPANY。ラグや照明などもお洒落なものがたくさん。多様なスタイルに応える品揃えが魅力です。

LOWYA

トレンド感がありつつ、コスパがいい家具を提供するオンラインショップLOWYA。ウェブサイトに部屋のコーディネート例が豊富にあるので部屋作りのイメージがひろがります。

シェアハウス探しなら、TOKYO<β>がおすすめ

東京で一人暮らしを検討中なら、TOKYO<β>もおすすめ。東京都内に3~7万円のシェアハウスが約1,000拠点もあるんです!敷金・礼金が不要なのに加えて基本的に家具家電が備え付け。普通の賃貸アパートやマンションを借りることに比べると、初期費用を抑えることが可能です。浮いた費用で自分なりのアイテムをプラスして、おしゃれな部屋にしてみてはいかがでしょうか?

ここではTokyoβのおすすめ物件を3つ紹介していきます。

TOKYO β 西高島平4

家賃34,000円|西高島平4の全ての写真を見る

TOKYO β 西高島平4は、都営三田線「西高島平駅」徒歩7分の場所に位置しています。「西高島平駅」から乗り換えなしで(JR山手線)巣鴨22分、神保町32分、大手町35分です。JR山手線乗り換えで池袋34分、高田馬場39分、新宿42分で行ける物件です。西高島平駅の中にスーパーがあり便利です。

TOKYO β 西新井13

家賃34,000円|西新井13の全ての写真を見る

TOKYO β 西新井13は、東武スカイツリーライン「西新井駅」徒歩12分の場所に位置しています。「西新井駅」から乗り換えなしで北千住5分、上野17分、秋葉原22分、銀座33分、六本木43分です。西新井駅前にはスーパーマーケット、レストラン、映画館、日帰り温泉等があります。個室には下部分が収納として使える二段ベッドがありますので便利です。

TOKYO β 小菅2

家賃37,000円|小菅2の全ての写真を見る

TOKYO β 小菅2は、東武スカイツリーライン「小菅駅」徒歩8分の場所に位置しています。「小菅駅」から乗り換えなしで北千住2分、上野12分、秋葉原15分、銀座27分、六本木38分です。小菅駅にはスーパーマーケットがあり便利です。

まとめ

おしゃれな部屋作りのコツ、いかがでしたか?インテリアには様々なスタイルがありますが、一番大切なのはあなたが心地よく過ごせること。ネットやSNSで情報収集をして、あなただけのコーディネートをイメージしてみてください。どうぞ、楽しい部屋作りを♪

お問い合わせはこちら 物件検索はこちら

【関連記事】一人暮らしに必要な家具・家電は?費用や選び方のポイントなどをご紹介

【関連記事】シェアハウスの探し方を5つの手順で紹介!初めての方にもわかりやすく解説

【関連記事】シェアハウスの間取り実例を入居人数別でご紹介!”5つ”の間取り選びのポイントも解説

森岡 誠
この記事の監修者

森岡 誠

(マネージャー)

保有資格
宅地建物取引主任者 賃貸不動産経営管理士

株式会社三好不動産 東京支店 支店長。
大学卒業後、同社に入社、賃貸営業・賃貸管理で得た知見を活かし、現在はTOKYO<β>ブランドのシェアハウス運営を行っている。